ただの主婦だからこそ知っている。

子育て、ラーメン、酒酒酒・・・暮らしのヒントをつらつらと。

【無水鍋レシピ】200字で完成! 超簡単!! 思い立ったらすぐ煮物!!

f:id:tadasyufu717:20220127170545j:image

無水鍋で10分煮物

ごぼう1本、大根1/3本、人参1本、里芋小6個ぐらい、エリンギ2株などをすべて乱切りして、鍋にどーん!油揚げ、さつま揚げを軽くお湯で洗い、食べやすい大きさに切ったら鍋にどーん!!(※1)

f:id:tadasyufu717:20220127165125j:image

f:id:tadasyufu717:20220126172431j:image

f:id:tadasyufu717:20220126172444j:image

f:id:tadasyufu717:20220126172545j:image

f:id:tadasyufu717:20220127165146j:image

f:id:tadasyufu717:20220126172904j:image

②酒大さじ7.5・醤油大さじ6・水100ml・かつ節一つまみ半を入れる。(※2)

f:id:tadasyufu717:20220126173022j:image

③全体を混ぜ合わせ、蓋をして強火。沸騰したら弱火で10分蓋を開け、上下を入れ替えるように混ぜる。汁気がなくなるまで煮込んだら出来上がり~!!(※3)

f:id:tadasyufu717:20220127165622j:image

f:id:tadasyufu717:20220126173204j:image

(※1)まずは、ごぼうから切って水にさらしましょう。油揚げなどは洗って、余分な油を落とします。具材は何でもOK!大根なくても、里芋なくても、さつま揚げなくても大丈夫。人参はあったほうが、見た目的にいいかな。キノコ類はエリンギじゃなくてもいいので、旨味UPのため何かしら入れてね!好きなものを好きなだけ入れちゃってー

(※2)調味料は具材が鍋の2/3ぐらいのときの分量。鍋の1/2ぐらいなら酒大さじ4・醤油大さじ3・水60ml・かつ節一つまみぐらい・・・かな?つまり、適当で!!

(※3)蓋を開けると、上の方の具材はハッキリ言って味が染みてません。ムラだらけです。でも大丈夫!!上下を入れ替えて、混ぜて煮込めば全体に味が染みわたるよー

 

細かいことは気にせずに、なんでも入れて蓋して火にかけちゃって!!あとは無水鍋がうまいことやってくれるからーー!!