ただの主婦だからこそ知っている。

子育て、ラーメン、酒酒酒・・・暮らしのヒントをつらつらと。

【無水鍋レシピ】100文字で完成! 簡単!! ダッチベイビーインスパイア系

f:id:tadasyufu717:20220130134922j:image

ダッチベイビーインスパイア系(※)

 

①蓋を熱する。その間に、卵3個、牛乳120ml、米粉大さじ9(※1)を混ぜる。

f:id:tadasyufu717:20220130134914j:image

f:id:tadasyufu717:20220130134942j:image

 

②バター15gをひき、生地を入れ、鍋を被せて弱火15分。別で、目玉焼き等(※2)を焼く。

f:id:tadasyufu717:20220130134958j:image

f:id:tadasyufu717:20220130162048j:image

f:id:tadasyufu717:20220130135031j:image

 

③焼けた生地に具材(※3)をのせたら出来上がりー!!

f:id:tadasyufu717:20220130135048j:image

f:id:tadasyufu717:20220130135110j:image

f:id:tadasyufu717:20220130134922j:image

 

(※1)無水鍋24㎝の蓋にちょうどいい分量です。3人前ぐらいかな。きっちりと正確に計らなくても大丈夫!! 実際、今回は間違えて牛乳160ml入れちゃったけれど出来上がりました。カリッと感がうすれたぐらいです。1人前をスキレットなどで作る場合は卵1個、牛乳40ml、米粉大さじ3杯で。熱したスキレットにバター5gを溶かし、220度に余熱したオーブンで様子を見ながら15分焼いて下さい。

(※2)今回は流し込んだ生地にとろけるチーズを入れました。具材はなんでも!! 好きなもの乗せちゃってー!! ハムとかレタスとか火を使わないものだったら、生地が焼けるまでボーっと突っ立ってればいいよ!! アイスとかジャムとか乗せたらデザートになるね!

(※3)生地自体の味付けは有塩バターのみなので、ここでマヨネーズやケチャップなどをお好みで!出来上がりが急に豪華になったのは、前日の残り物を乗せたからー

そもそもダッチベイビーってなに?

ええ、私もよくわかりません。スキレットを使ってオーブンで焼き上げたドイツ風のパンケーキらしいよ。以前にお友達がスキレットで作ってくれたのが美味しかったのだけど、もっといっぱい食べたかったので無水鍋の蓋でやってみたらオーブン使わずに出来ちゃった!! もはやスキレットもオーブンの使ってないので、どの辺がダッチベイビーなの?って感じだけど。美味しければいいんです!!だって、 無水鍋がうまいことやってくれるからーー!!