ただの主婦だからこそ知っている。

子育て、ラーメン、酒酒酒・・・暮らしのヒントをつらつらと。

3日間集中!トイレトレーニング!!

~今はむかしのある日のこと〜

トイレトレーニングをいつから始めるか?は諸説ある。その中で私は『3歳を過ぎた夏スタート説』を支持していたので、長男が9月に誕生日を迎えて冬になる前に2回チャレンジした。が、ことごとく失敗……

来年度から通う予定の幼稚園は、無理にオムツを外す必要はないという方針だったので特に焦ってはいなかったのだけれど……ウンチが出てるのにオムツをなかなか変えさせてくれないことに私のストレスが限界に達し、鬼を呼んで注意してもらった詳細はこちら。↓

tadasyufu717.hatenablog.jp

 

さあ、勢いで始めちゃった『トイトレ3日間集中プログラム』

もう後戻りはできないの。

第一日目は鬼効果もあってか、難なく自らおまるで用を足すことに成功。もちろんこのプログラムにおいて一番大事なルール=常にノーパンでいること!を守り通した。

そう……このカリスマトイレトレーナーという謎の輩が提唱している『3日間の集中プログラム』というのはノーパントイレトレーニンなのです。

具体的な方法は以下。

  1. まず初日。 一切外出せず、家の中で一日中おしり丸出しすっぽんぽんで過ごす。
  2. 続く2日目。 家の中では初日同様、おしりすっぽんぽん。そして1時間のみノーパン=オムツもパンツも履かずにブカブズボン(ここ重要!)での外出が許される。
  3. そして最終3日目。さらにもう1時間、つまり1日2時間ノーパンでの外出オーケー。もちろん家の中では丸出し

そうして4日目以降3ヶ月間、家ではおしり丸出しすっぽんぽん外出時はノーパンブカブカズボンで通常生活をするという究極のトレーニング方法。雪がちらついている一番寒い時にやるもんじゃない!! が、部屋を十分暖かくすれば全然大丈夫!!だって、もう後戻りは出来ないんだものー

さて結果はというと……2日目もほぼ成功! ノーパン外出時も外のトイレですんなり出来ました。唯一1回だけ失敗したのは、家の中でズボンを履いていた時。やはり、フリチンであることが重要らしい。いや……フルチンか? えっ!? どっち???

どちらが正しいのか謎のまま迎えた3日目。この日は子育てひろばでリトミックがあったのだけど、ここで諦めるわけにはいかないのでノーパンブカブカズボンで参加。飛んだり跳ねたり歌ったり大興奮の長男が、足元に水溜まりを作ってしまうのではないかと気が気じゃなかった。が、2日間トイレを成功して本人も自信が付いたのか、ひろばでも自ら率先してトイレに行って大成功。いままでの苦労がウソのように、本当に難なく3日間でオムツとおさらばしちゃいましたー!!

恐るべし!カリスマトイレトレーナー!!どこの誰なのかは謎のままだけど……

フリチンなのかフルチンなのかも謎のままだけど……

ちなみにウンチはトイレより、足でしっかり踏ん張れるおまるの方がやりやすかったみたい。おまるの中にトイレットペーパーをおいておけば、始末も楽だよ!

そして、3歳になった頃からは朝目覚めた段階でオムツが濡れてることがほとんどなかったので思い切って夜のオムツも外してみたら、こちらも難なく成功!!失敗なし!!。この時点では……ね……が、しかし数か月後からおねしょとの長い長ーい戦いが始まるだなんて……想像だにしてませんでした。

この話については、またの機会にー!!