ただの主婦だからこそ知っている。

子育て、ラーメン、酒酒酒・・・暮らしのヒントをつらつらと。

【無水鍋レシピ】200字で完成! 超簡単!! 思い立ったらすぐお赤飯!!

f:id:tadasyufu717:20220120082945j:image

無水鍋で赤飯

①もち米4合※を研ぎ、1時間以上浸水。鍋にささげ(小豆)50g※とひたひたの水を入れて強火。沸騰したら弱火で3分。豆をざるに上げ、濁った茹で汁は捨てる。

f:id:tadasyufu717:20220120083013j:image

f:id:tadasyufu717:20220120083028j:image

f:id:tadasyufu717:20220120083041j:image

 

②鍋にささげと水3カップ強※を入れ、蓋をして強火。 沸騰したらごく弱火で5分。蓋をしたまま15分ほど蒸らす。

f:id:tadasyufu717:20220120083129j:image

 

③水気を切ったもち米と塩を入れ、水加減をひたひたにして、ひと混ぜし、蓋をして強火。 沸騰したら弱火で10分、火を止めて10分蒸らしたら出来上がり~!!

f:id:tadasyufu717:20220120104403j:image

f:id:tadasyufu717:20220120083155j:image

 

分量は全て好きな量でOK!我が家では通常もち米3合半に、うるち米を合わせて4合で作ります。今回はもち米4合半ぐらい?に、うるち米を合わせて5合炊きました。だって、いっぱい食べたかったから!もち米100%か、うるち米を混ぜるかの違いは食感。もち米100%だと、もちもちして粘り気が強くなります。うるち米が増えると粘りが抑えめです。食感の違いなので、その辺の比率はお好みで。好きにやっちゃって!!

ささげの量は、たまたま1袋が50gだったからで。お米に対して多すぎても少なすぎても、それが原因で失敗することはありません。豆だらけになるか、寂しい感じになるかの違いです。ちなみに、ささげじゃなくて小豆でも作り方は同じ。もう、好きにやっちゃって!!

豆を茹でる水の量も適当でOK!お米をひたひたにするときに茹で汁だけでは少なかったら水を足せばいいし、多かったら捨てればいいので大丈夫ー!!

あとは無水鍋がうまいことやってくれるからーー!!