ただの主婦だからこそ知っている。

子育て、ラーメン、酒酒酒・・・暮らしのヒントをつらつらと。

【土鍋レシピ】100文字で完成! 火にかけて放置!! ピェンロー鍋インスパイア系

f:id:tadasyufu717:20220123081022j:imageピェンロー鍋インスパイア系

手羽元と白菜とその他何でも!(※1)好きなだけ入れて椎茸だし(※2)を鍋の半分まで注ぐ。

f:id:tadasyufu717:20220123081119j:image

f:id:tadasyufu717:20220123081139j:image

f:id:tadasyufu717:20220123082710j:image

②上からごま油をぐるっと1周回しかける。(※3)

f:id:tadasyufu717:20220123081202j:image

②豚肉と白菜をのっける。

f:id:tadasyufu717:20220123081236j:image

f:id:tadasyufu717:20220123081317j:image

④無理矢理蓋をして弱火で1時間以上煮込んで完成!!

f:id:tadasyufu717:20220123081331j:image

f:id:tadasyufu717:20220123083853j:image

(※1)ピェンロー鍋(扁炉)は白菜・鶏肉・豚肉・春雨を干し椎茸の出汁で煮た、中国の鍋料理。エッセイストの妹尾河童さんが雑誌「dancyu」で紹介しているのを見て、存在を知りました。今回は春雨なしでネギとかエノキとかを入れちゃってます。白菜と豚バラを椎茸だしで煮るだけでも美味しいよ!!

自分の碗によそって食べる時に、各自で塩と一味唐辛子(お好み)を入れて調味します。

(※2)椎茸だしは必須!!椎茸嫌いで食べられなくても、この鍋のためだけに用意してください!!干し椎茸をひたひたの水に入れて1時間ほど常温で置けば、まぁ多少ダシは出るけれど・・・ホントは3時間以上前、出来れば前日に椎茸を水に浸して冷蔵庫で一晩寝かせるといい出汁が出るよ!!ゆっくり戻せば戻すほど椎茸もおいしく食べられるので、一晩とは言わず3日でも4日でも浸しちゃって!!7日ぐらいは日持ちしますー

どうしても椎茸嫌いで食べられない・・・っていう人は、椎茸だけ細かく切って野菜炒めでもチャーハンでも何かに混ぜて炒めちゃえば、ほら!気が付かないうちに食べられちゃう!!はず!!

ともかく、椎茸だしは必須です!!

ちなみに、椎茸と水の分量はお好みで加減してOK!!我が家では椎茸を食べられるのは私だけなので、たくさん戻すと一人で全部食べなきゃならないから、水500mlに対して3つぐらいで出汁をとってますー

(※3)ごま油はこだわりの高いやつじゃなくてOK!!安いのでいいので、惜しみなく使いましょうー!!

 

我が家は育ちざかりの男子が2人いる4人家族だけれど、洗うのが面倒なので夫の帰りが遅いときは2人用の土鍋(7号)を使用しています。どうせ時間差で出すことになるから、このサイズで十分なのよー。全員揃ってお鍋をつつくときだけ、大きいサイズ(9号)が登場するのさー